2020.8.3 弾丸ダイブ!

今日は弾丸ダイブ。

とは言っても凄い勢いで潜ったわけではなく、スタート遅めの2本目ボート。

到着が少し遅れた水さんトモさん。

到着後凄い勢いでダイビングの準備。2本目は予定していた勝浦初ボート。

でもダイブタイムを削りたくない。こんな問題どこかでやったような…。(^▽^)/

じゃ行きますか!

 

志村ビーチ 西の根

 

気温   28℃

水温   24.5℃

透視度 5~10m

 

イケスを出て透視度の明暗がはっきり分かれてます。

そしてトモさんのカメラ直後に水没。

なので僕のカメラを渡し、「今日の写真は任せた!」と心の声。聞こえたかなぁ。

 

昨日最後の最後で見つけたタツ。今日は何処に…。

意外と早くみ~っけ!

しかし何でこんなに色合いも海藻と同じなのに見つけられるんだろう。

今日 ふとそんな事を考えてしまった(-_-;) 不思議だぁ~。

 

そして大きな主クラスのイセエビを浅瀬に見に行くと…

オトヒメ!去年と同じ個体か。なんかまたお腹に卵を持ってるような…。これから観察です。

 

昨日ヒンヤリの西の根。なんと今日は24℃!日替わりランチです。

そしてダンゴには辛い24℃。でも頑張る子。(大人) 明日も居てね~!

 

水温アップで大喜びはこの子。

そりゃ温かい海育ちだもん喜びますよね~!

そして少し上方でカンパチに遭遇。

 

帰り道、二次ギンポの卵たちをちょっと観察させて頂き

 

アジ、ムツの群れを見ているとまたしても巨大煙幕!

あいつ いるな! ニュータイプの感が。「そこっ!」

ラージサイズのエイ。一昨日はYOKOさんともちょっとひく大きさのを見たばかり。

今日は水さんトモさんとこのサイズを2匹。草むらに隠れるのやめてくれ~。

 

そしてエキジット。満足いく48分!これでボートに間に合うのが確定!

やや短めの休憩を取って2本目へ。

 

ベンテン

 

水温  23~19℃

透視度  5m

 

お天気は最高!

いざ出港!

 

走る船の上から見る水色。いや~な予感(-_-;)

ポイント到着後初のベンテンエントリーの2人。少し緊張。

でも落ち着いて何の問題もなく潜行開始。

「最高の勝浦グリーンだぜい」 とほほ(-_-;)

水面近くは23℃ボトムは19℃。体がぶっ壊れる~。

でも今日はダイコンの見方などもブリーフィングでお話ししたのでそこも楽しみの1つ!

壁沿いにウミウシやギンポを見ながらトモさんは写真を。

う~ん チシオはカワ(・∀・)イイ!!

棚下には

マツカサウオ。

最近ヒゲダイを見てないな~。

そしてエアもNDLも減ったので浮上開始。

上を見上げると、ナイス!勝浦グリーン( ;∀;)

 

水さんトモさんきっと次回までに掃除して青にしておきますからね!

次回に期待を!

 

 

2020年08月03日