2020.8.28 神秘的な光景

今日もいい天気!

そんなお天気にナナちゃんが遊びに来てくださいました!

初めての勝浦。まずは1本目ビーチでのんびり、まったりコースです。

 

 

志村ビーチ 沖の根

 

気温   32℃

水温   27.3℃

透視度  3~5m

 

イケスを出てロープ沿いに出るとなんと!安定のグリーン(-_-;)

水面にはアオリイカ沢山。毎日少しずつ増えてる気が…。

今日は少しウネリも入って水中はユラユラ。

ブリーフィングで今日はマイタツ探しをすることになったのでグリーンもユラユラも関係なし!

でもナナちゃんは勝浦グリーン初体験(;^_^A 印象悪くならなければ良いのですが…。

東の根で少し寄り道をしてウミウシ観賞。

そしていよいよ今とても熱いタツゾーン突入。ナナちゃんマイタツ見つけられるかな(^▽^)/

ユラユラが少し強くなりタツ探しが少し心配になってきたので僕も真剣に捜索。

よし!1匹ゲット!これで坊主はなくなった(-_-;) フー。

その後もう少し2人で探していると ん! ナナちゃん見つけてる~!

 

やるな、ナナちゃん。

帰り道ソラスズメの卵をちょっと覗かせてもらい

のんびりエキジット。

 

ベンテン

 

水温   25.7℃

透視度  3~20m!

 

エントリーしてみると安定のグリーン。

しかも中層は3m。

船の上で50m先に青い潮が見えてるのになとお話ししていたけど、やっぱりグリーン( ;∀;)

そこは自然の力、しょうがない…。

ボトムまで降りて根魚を見ながら少し上げてハナタツを………。い いない(-_-;)

そんなこともあるさ! でもナナちゃん楽しそう!喜んでる姿を見るのが一番の幸せですよ~!

そういえば久しぶりにイソギンチャクモエビ見た気がする~。

願掛けでワイドレンズをつけて行ったのでちっちゃ!

 

そろそろ時間なので潜降ロープへ戻ろうとしたときそれは起こったのでした。

底の砂地が明るくなりなんか様子が…。

そうです!凄い勢いで潮が入れ替わってる!分刻みでどんどん色が青く透き通り

グリーンだった海の色があっという間に深いブルーへ!

移り変わる瞬間は僕もあまり見たことが無かったのでとても神秘的で感動です!

たった5分でこの色に( ;∀;)

安全停止中に撮った写真は20m先までまる見え!ナナちゃんビッグスマイル(^▽^)/

最高の瞬間に立ち会えましたね!

 

やっぱり自然の力は凄い‼

 

 

2020年08月28日