2020.11.10 皆さん衣替え準備(^▽^)/

今日はヨコノさんとドライスーツの特訓(^▽^)/

お魚達は今日は脇役です!

ドライスーツの姿勢や上手なエアの配置などいろいろ試してきましたよ~。

 

志村ビーチ

 

気温   15℃

水温   20.6℃

透視度  8~10m

 

ビーチもようやく透視度が上がって来て、海の中はとても明るく朝の陽射しは最高に気持ちいい~!

イケスを出ると光のカーテンが出来ていて見ていると時間を忘れそうになります(⌒∇⌒)

 

最初はウエイト調整から。

ダイビングにとても真面目なヨコノさん。僕も背筋が伸びます(;^_^A

ウエイト調整が終わったら給排気の練習と排気姿勢の練習です!

今までウエットスーツでは出来ていたことがドライスーツに変わると意外と難しいものですね!

 

イケスを出たらトリムを取りながらスイム!

そして水面ギリギリでのホバリング。徐々に深度を取っていき中層、水底ギリギリでのホバリング。

最初はやはり難しいですよね~。

エアーをスーツのどの位置にもってくるかでバランスがコロコロ変わるから、いろいろ試してもらいました。

 

指定水深を維持するように色々課題を出してスパルタ教育しちゃいました。 …反省(-_-;)

最後に吹き上げ対処。多くの人足先まで伸ばしてと言っても膝が曲がってるものですが、ヨコノさんのみこみ早い!

上手に対処してました!

 

 

ベンテン

 

水温   20.8℃

透視度  8~10m

 

2本目はボートで深場体験(^▽^)/

スクイズでタトゥーを作らないようにしっかり給排気しましょう!( 作ってもいいですけど(⌒∇⌒) )

当然ながらドライの浮力で足りるわけもなく、今度はBCDとドライの併用です。

ビーチでしっかり慣らしてきたおかげで、とてもスムーズ!

水平姿勢を意識しながら潜っていたヨコノさん。そこが一番難しかったと上がった後お話してました。

でも上手に足にエアーを送ってバランスとってましたよ!

 

せっかく沖に出たので鬼コーチだけではなくて一回り!

まだ居てくれました!

かわいい~!

 

この子もしばらく居着いてくれそう(^▽^)/

 

他にも魚の群れを追いかけているワラサなど、小さい物から回遊魚まで色々見られるダイナミックなベンテンに!!

 

お楽しみはここまで。浮上します!

少しずつドライ、BCの排気をしながら安全停止をしてエキジット。

 

鬼コーチしちゃいましたけど、きっと先々のダイビングに役立つと思います(^▽^)/

それにしても明るくて暖かい最高の海でしたね!

 

 

 

2020年11月10日